« スターフライヤー | トップページ | 戦争記念館 »

2007年9月21日 (金)

韓国から帰ってきました

9月19日夕刻に金浦空港に到着。台風12号の影響でしょうかホテルに向かう途中物凄い雨プラス渋滞でホテルまで2時間もかかってしまいました。途中タクシーの運転手さんもオシッコ我慢できなくなって「トイレ休憩」!お疲れ様でした。お陰で現地駐在の方もお腹空かせてお待たせしてしまいました。さて、いざ晩飯に出陣です。「何を食べますか?」と言うご質問に「地元の人しか行かない美味しくてちょっと怪しげなお店!」そして連れて行っていただいたのが此処!ふぐ焼き、ふぐなべ、締めくくりが雑炊。旨かったです。

P1000251

P1000252

P1000253

お腹一杯でもう遅いのでホテルに返してくれるような人達ではありませんので当然のごとく拉致監禁状態のまま2件目へ・・・フラフラでホテルに戻り、インターネット接続に2万ウォン払うますボタンをクリックしてしばらくメールチェック、あまり眠いのでそのままベッドに倒れ込みでした。
9月20日今日も雨と時々曇り状態です。5月の出張の時は散々な目に遭ったあのクライアントの所へ。今回は向こうも趣向を変えて女性購買担当者を同席させて来ました。話を脱線させるのが得意な課長さんもまた出現しましたが、今回は気持ち悪いくらい友好的でした。こっちも小物で相手を釣り上げようと、持っていた「ハーブエキス配合のど飴」を全員にプレゼント!打ち解けたところで相手は本性を露呈!「少し値引きして!」とのお言葉に冷たく「ノー!!」でも帰る時にはニコッリ笑って「御社のX-プロジェクトが成功されるようにお祈ります!」なんて歯が浮きそうなご挨拶をして退散!

そして2件目のクライアントに向かおうとした時に悲劇が!!
最初の予定ではソウル市内でミーティングの予定が急遽工場へ変更との事。延々2時間以上かけてくるまでの移動に相成りました。移動の途中、ocean park resortなる海の見えるドライブインで昼食です。広くて綺麗です!遠くに見える橋が今まで走ってきたところです。

Opapark_2

Opa2


男3人それぞれ持ち寄ったものがなんとこんな感じ!どれも美味しかった!私個人的には写真の一番下にある干し大根のキムチ風

Foods

食事を済ませて再び延々とドライブ。此処まで来ると風景は日本の田舎とまったく同じで何か心和みます。そして目的の工場へ。とにかくデカイです。バルクの化学品工場ですから装置やタンクも巨大です。受付済ませて、打ち合わせ開始!、偶然にも以前にお世話になった日本の化学会社のエンジニアの方も技術指導に来ておりまして、ちょっとビックリしました。I副部長さんと軽くご挨拶を済ませると、「sky-captainさん、到着したらうちのO部長がお話したいと言ってます」と言うことで早速、Iさんの携帯で軽く要点のみ事前打ち合わせ。O部長さんとは7年越しのお付き合いです。会議終了後、建設中の工場を見せて頂きました。私も「元技術屋の成れの果て」ですので、こういう現場はワクワクしますがさすがに一番上まで上がって下を見たら、風が強かったせいもあって足がすくみました。なんせ200気圧の圧力容器なんて動いてなくても怖いのです。私の工場には10気圧以上のヤツはありませんから。指差しして説明してくれるものの、見る余裕なしです。怖わーい。。

Fact

工場の皆さんにお礼を言って、いざソウルへ戻りますが、またもや渋滞に遭って17時に出発したのに着いたら9時ちょっと前でした。

Maxbeer

こいつをご飯にかけて食べると「旨ーい」です。

Tige

当然のごとく、昨晩同様、拉致監禁状態のまま今日は「按摩屋さん」へ突入!
按摩のオバちゃん曰く、揉まれるときに痛いという先入観から身構えて力を入れてしまうと余計に痛いんだと。揉み返しとは、あなたが揉む力に逆らっているからで私のせいでは無いよと!日本語お上手(何でも昔、西日暮里に住んでいたとか)按摩の極意を伝授してもらって気持ちよかったです。最後に熱い蒸しタオルを体に載せていって、ほかほかでした!かくして、今日も25時過ぎにホテルへ到着、今日の仕事を忘れないうちにレポート書かないと思いパソコン動かすと「あと35分で接続が切れます。追加の24時間契約しますか?」とのメッセージが。。。追加の2万ウォンなんか誰が払うかと思いながら速攻でレポート書いてメールで送り終えて残り5分、暇なのでwindows updateしてあげました!
そしてまたもやベッドに倒れ込みです。

|

« スターフライヤー | トップページ | 戦争記念館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/16526181

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国から帰ってきました:

« スターフライヤー | トップページ | 戦争記念館 »