« 光ファイバーがやってきた | トップページ | 2008.01 台湾航空科学館 »

2008年1月20日 (日)

2008.01台湾紀行

今回は、ANA便です(形式上はエアーニッポン、何でも中国に気を遣ってこのような事にしているらしい。ちなみにJALもJAA日本アジア航空という別会社)定刻通り成田Runway34Rから離陸、離陸後右旋回で一路台湾へ。そしてこれも定刻通りに左旋回のアプローチで桃園国際機場Runway06に無事着陸。今回は社長以下4名の団体旅行改め出張です。
到着後、台湾HighSpeed Rail(台湾高鉄)に乗り継ぎです。昔は松山空港まで車で行ったのですごく便利になりました。

Sinkansen

チケットの下に写っているのが、無線LANの無料クーポンです。裏に番号が書いてあって24時間使えるらしい。どこで使えるのかちょっと聞かずじまいでした。

Home

ホームに立っている黒いコートの女性が駅員さん兼車掌さん。台湾高鉄の従業員はみんな可愛いです。面接重視で採用しているとしか思えません!(不謹慎ですいません)

Syanai

社内の様子です。ビジネスクラス(グリーン車)はコーヒー無料サービスです。ミネラルウォーターも欲しかったので、買いますよと言ったらこれもタダでもらっちゃいました。オレンジ色のベスト着てましてこれまた可愛い娘でした!心残りは、時間がなかったので新幹線グッズ買いそびれたことです。構内のセブンイレブンで売ってます。時間が余ったときは、同じくモスバーガーでお茶出来ます。そして仕事は省略していざ晩飯です!高雄で有名な海鮮料理のお店へ!ごちそうさまでした!

Rest

今回初めて食べた雲南料理です!11:30頃入って最初はガラガラだったのにあっという間に大賑わいです。さすが人気店みたいです。奥にあるすでに空っぽのお鍋は「過橋米線」です。熱いスープの入った厚手のお鍋に肉と野菜と面をその場で入れて食べます。右下のお皿は、豚のほほ肉の薄切りのお料理。

Unnan

焼き餃子食べるか?と聞かれて「モチ」と答えて出てきたのがこれ!

Yakigyouza

最後に「あんまん」これが絶品!あと写真撮り損ねましたが、赤いもち米で作ったお餅にお砂糖かけたお菓子と「餃子の皮」らしききものを重ねて油で揚げたお菓子が最高でした!

Anman

最後におまけ。自販機で買った缶コーヒー、パソコン雑誌の電脳王!、日本人の為に一生懸命に「カタカナ」で書いた

「ホリジナル」→「オリジナル」
「アメンドー」→「アーモンド」 努力は評価しますよ。。。

P1000314

でも台湾は寒いです(空調寒冷)。お願いだから、冷房止めてください!真冬なんですから。現地で知り合った方に「僕は台湾大好き!」って言ったら「私たちも日本が大好き!」だって。嬉しいですね。

台湾の女の子たちは寒くないのにコート着てマフラーしてます?「必要ないでしょ?」って聞いたら「いいの!ファッションなの!」だって。

でも「チョーすごい」とか変な日本語真似しないでくださいね。。。(また来ますね!!) 多謝!(トウシャー)

|

« 光ファイバーがやってきた | トップページ | 2008.01 台湾航空科学館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/17762679

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.01台湾紀行:

« 光ファイバーがやってきた | トップページ | 2008.01 台湾航空科学館 »