« グッドバイ SAAB9-3 | トップページ | 頂きモノ!ハワイお土産 »

2008年9月15日 (月)

Golf Variant 1.4L TSI がやってきた

約一ヶ月車の無い生活をしておりましたが、本日無事に納車となりました。うやうやしく積載車に乗せられて、彼女はやってきました。就職して初めて買ったGolf2からなんと24年ぶりのVWです!なんか初恋の人の娘さんにお会いするような感じでちょっと照れくさいです。
DUO店のTさんお世話になりました!

Tsi

09年モデルから10馬力ダウンと言われて思わず08年モデルを探してもらいました。7速DSGは魅力的でしたが。

Meter

中央部に赤色で外気温とか燃費とかが表示されます。メーター類は夜間青色に輝きます。

Nabi

ナビはパナソニックのStradaCN-HDS700TDとカメラが付きます。使い方が。。。。おじさんにはちょっと辛いです。

今日は30kmほど走りましたが特にDSGの癖みたいなものは感じませんでした。以前のSAABに比べると、クリープはかなり弱めで、日本車的な感じです。駐車するときに、ブレーキで速度を調整しながらというような芸当はちょっと難しいかなと。発進時のアクセル操作は少し控えめのほうが良いようです。アクセルペダルをフワッと踏んであげるとスムーズに動き出します。

エンジン回転を抑えて、太いトルクでひねり回しって感じです。軽くアクセル踏み込むとグーンと加速していきます。今日の燃費表示は、9.6km/lです。坂道発進については特に問題ありませんでした。いまのところ、坂道で発進するときは、前車が動き出してから、一呼吸おいて発進してます。

ちょっとトラブルですが、今日始めてセルフのスタンドで給油したのですが、センサーがすぐに働いて旨く給油出来ません。3回ほどやっとところで、店員さんに相談したら「奥までに差し込まずに、少し浮かせて」との事。結局目の前でやってくれまして、ガツンと止まったところで、もう一度挿しなおしてすぐにガツンと止まりました。少しだけ浮かせていてもセンサーは正常に働くようです。ネットで色々調べましたら、差し込んで左に45度とか90度捻ると良いとか、浮かすとか給油速度をゆっくりにするとか皆さん苦労されてるようです。ガソリンスタンドでバイト経験のある後輩に聞いたところ、「少し浮かすor給油速度を遅くする」だそうです。ただしセルフの給油ガンではないです(自己責任でお願いします)でもガソリン溢れてしまうのが怖いです。甲種危険物取り扱い責任者ですが、それとこれとは別物です(笑)

Tsif

Rearview

後ろから見るとチョロQみたいで可愛いです。

ヒルスタートアシストについて色々な情報ありますが、以下マニュアル抜粋です。疑問解消でしょうか?

登坂アシスト(ヒルスタートアシスト)はどのように働くか?

運転者が坂道でフットブレーキを離すと、車両は登坂アシストによって約2秒間そのままの位置にとどまります。ブレーキは車両が動き出すと徐々に解除されます。
もし車両がフットブレーキを離してから2秒以内に動き出さないとブレーキが解除され、車両が後ろに動きます。

登坂アシストはいつ作動するか?

登坂アシストは以下の条件で作動します。
停止している車両が上り坂に向かって約5パーセント以上の傾斜地にとまっている。
運転席ドアが閉まっている。
エンジンが始動している。

アドバイス

登坂アシストは坂道を前向きに登る時も後ろ向きに登る時も機能します。

上り坂で停車する

車両が後退しないようにフットブレーキで車両を停止させてください。
ブレーキペダルから足を離し、アクセルでエンジンの回転数を上げて車両が後退するのを止めようとしないで下さい。

上り坂で発進する

ハンドブレーキをしっかりと掛けます。
ギアを選択した状態で、アクセルを少しずつ踏み込み、ハンドブレーキを解除します。

予想できる危ない場面は、

1.前車が発進、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換えと思ったら

2.前車が急停車

3.再びブレーキペダルへ

1~3の間が2秒以上空くと下がる?

|

« グッドバイ SAAB9-3 | トップページ | 頂きモノ!ハワイお土産 »

VW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Golf Variant 1.4L TSI がやってきた:

« グッドバイ SAAB9-3 | トップページ | 頂きモノ!ハワイお土産 »