« 本日3回目の給油です | トップページ | 2008/11/06台湾は台湾です!その2 »

2008年11月 9日 (日)

2008/11/05台湾は台湾です!その1

桃園国際機場からホテルへ向かう途中になにやら怪しげな雰囲気になってきました。

現地商社スタッフのR君からの情報だと、今日は宿泊先のRegent Hotelで両岸関係協会のパーティが開催されているとか。

そして中国側の陳雲林会長に対する抗議デモがあり、ホテル周辺はかなり混乱しているようです、とても心配です。。予想通り、ホテルの正面に車は向かわず手前の公園の近くで降ろされて、迎えに来てくれたホテルの方について裏口から警官隊をかき分け(笑)ホテルに入りました!ホテルの正面はこんな感じ!!!!

Hotel01

恐る恐る散歩に出かけてコンビニでビールとおつまみ買ってホテルに直行しました。

Hotel02_2

通りがかりの人が日本語で「明日は10万人のデモするよ!」って日本語で教えてくれました。

台湾人大団結!

台湾是我的国家

反黒心中国陳雲林??(心の汚い中国、陳雲林は出て行け!)らしいです。

プラカード持った団体が通るたびに喝采が起こり、車の助手席から青天白日旗を振る人達がいました。かなり遅くまで騒いでいたみたいです。TVでは、警察隊の隊長さんらしい人が、怪我をしていましたが泣きながら「和平、和平」と言ってました。きっと台湾人同士で「こんな事止めようよ」と言っている感じでした。

News

Syoukaiseki

翌々日の現地の新聞です!!圓山飯店の前で座り込みする学生たち、そして

生涯をかけて反共を唱えてた蒋介石も涙しているって事なんでしょうか。

共産主義は嫌です!、一年後に台湾は中国になってしまう!

といていた言っていたR君の言葉が、気にかかります。

「大丈夫だよ!、台湾の未来は台湾人が決めるんだからね」っとそう心の中で叫んでました。

|

« 本日3回目の給油です | トップページ | 2008/11/06台湾は台湾です!その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/43064357

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/11/05台湾は台湾です!その1:

« 本日3回目の給油です | トップページ | 2008/11/06台湾は台湾です!その2 »