« 愛 直江兼次 | トップページ | Phenom II で遊ぶ!? »

2009年2月 8日 (日)

台湾高鉄に乗り遅れる!

ANA便のNH1083で30分遅れで成田を出発、機内で見た「ハッピーフライト」を地で行くような光景でした。トランシーバーもったお姉さんが機内で行ったり来たりで男性のスタッッフの方まで登場、CAの方の目が怖そうになって来て、そのときはこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。今回は現地のR君が迎えに来てくれないので2人でワクワクしながら、S君と僕たちだけで台南のホテルまで到着出来るかなんて冗談言いながら、30分遅れで桃園国際機場から台湾高鉄の桃園駅について唖然!台南まで行く電車は10:16が終電だとその瞬間に気が付きました!

Taoyuan

目の前で守衛さんがカギを閉めてしまった3番入口。幸いにも外は20℃で暖かいのがせめてもの救いでした。たまらずR君にお願いして台北のホテルを予約してもらってホテルに着いたのが12時過ぎ、ホテル近くのバーで軽くビールなど飲みながらS君は小銭入れのコイン整理を始めましたがなんと民国16年の1元コインを発見!店中が一瞬大騒ぎになりましたがなんと見間違いで一件落着でした。そして更に悲しいお知らせがあります。台湾は禁煙法の施行によりほとんどの場所が禁煙となってしまいました!

Nosmok

台北駅前の喫煙所も撤去、おまけに桃園国際機場の喫煙所もきれいなお店に変身してしまいました。

Taipeist

もうどうでも良いので、台湾高鉄の素敵な駅員さんを紹介しましょう!

Thsr

お尻にぶら下げたトランシーバーが羨ましいですね、当然ですがホームに電車が入る前に「指差し確認」です。右手を上げて運転手さんに合図をする姿が素敵です!それに引き換えJRの新幹線、最近は女性の乗務員さんいらっしゃいますが。。。止めときます。

|

« 愛 直江兼次 | トップページ | Phenom II で遊ぶ!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/43991485

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾高鉄に乗り遅れる!:

« 愛 直江兼次 | トップページ | Phenom II で遊ぶ!? »