« 台南の夜~夜市にて戯れる | トップページ | 成田~フランクフルト~ミラノ~パリ »

2009年9月 3日 (木)

台南~冷気開放中~

Tainan01

台南で台湾風しゃぶしゃぶのお店の看板です!グラマーな豚さんが可愛いです!

冷気・・・クーラー、開放・・・~提供(デイリーコンサイス中日・日中辞典より

冷えてますよ!!みたいな意味でしょうかね?至る所に出てます。

Tainan02

Tainan03

野菜と油揚げの入ったお鍋に肉を入れるのですが、お箸でお肉を持つのではなく、小さなザル状の道具を使います。

Tainan05

これって何してるんでしょうか?お肉が新鮮だからお皿に張り付いて落ちてこないってお店のおばちゃん(じゃ無くてお嬢さん)が申してました。

そして最後に、ダライラマです。偶然にも時を同じくしていらっしゃってました。

台風被害に遭われた各地を訪問されるとか。。

Tainan07

つい、一言、、、自重します。なにせ台湾の南の方に住んでる方達はあれ派でして、お話していても、現総統さんについてのご意見はすこぶる過激でして。ご披露するにはちょっと差障りが。。

まあ、現地のメディアでも登場してますが、大規模な台風被害が発生したのに対策本部が設置されたのは1週間後だったとか。一方あの李登輝さんは台湾大地震の際に、軍の出動を命じたのが、13分後、現地視察が8時間後だったとか。

|

« 台南の夜~夜市にて戯れる | トップページ | 成田~フランクフルト~ミラノ~パリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/46113642

この記事へのトラックバック一覧です: 台南~冷気開放中~:

« 台南の夜~夜市にて戯れる | トップページ | 成田~フランクフルト~ミラノ~パリ »