« Leve-D 767-300ER vs PMDG 747-400 | トップページ | Level-D 767 ウイングレット »

2010年12月18日 (土)

~台湾人は冷たいもの食べないのです~

先日、台湾人のお友達が日本へ出張で来てまして、空き時間が出来たって

ことで、昼飯でも一緒にって事になりました!

以下の記述は平均的な台湾人の方の特徴を表現したものではありませんので

誤解の無き様に。。。。

補足しますと、お友達は日本が大好きな台湾人なのです!

その1

「熱いものが食べたい!、日本に来るとずーっとつめたいものばっかり」

日本の会社の人はとっても気を使ってくれて美味しいもの

ご馳走してくれるけど、皆お寿司とかお刺身とか。。。

嫌いじゃないけど毎日は食べたくない!

コンビニでカップラーメン買ってみんなで食べたけど美味しかった!

あと「おにぎり」もちょっと。。

そしてうどん屋さんに行って鍋焼き注文して

熱いから小さい器に取り分けて少し冷ましてから

やけどするって説明しているのに、いきなり食い始めて

台湾人平気!熱いの平気!美味しい!

よく考えると誰でもそうですね。

海外出張に行って美味しい食事を頂いて有難いですが

どっかで息抜きしたいと思いますから。

その2

同僚はお買い物。丸井、伊勢丹、明日はアメ横で昆布買って

帰るって言ってた!

台湾にも昆布あるけど、日本の昆布は美味しいって

みんな昆布買って帰るよ!

昆布なら今度お土産に持っていってあげる

私は昆布要らないです!、私はいつも薬買って帰ります。

太田胃酸A錠、日本で買うほうが安いし日本製の薬は安心

その3

仕事のときは良いんだけど、今みたいに

フリータイムになると同僚はカジュアルな服に着替えるでしょう、

そうなるといきなり台湾人になってしまう。

赤や緑の派手な服着る。

日本人はみんな黒とか、ベージュとかそういう色の洋服。

私はいつも黒っぽいの着てる。

別に良いのでは?

赤は幸福を呼ぶ色って事で人気があるんでしょう!

私なんか台北で台湾人に間違えてもらおうと努力してるけど

北京語の新聞持って歩いていても日本語で話し掛けられる。

まだ修行が足りないです。

その4

日本人仕事遅い!、色々細かいことばっかり確認して先に進まない。

あと技術屋さん嫌い!

通訳無しでホワイトボートに何か難しいこと書いて

お互いに解っちゃってる、技術の言葉は通訳できない。

私の仕事無くなる!

私もその手は使う(笑)

ほとんど通じる。漢字で書けばOKだし、とっても便利

でもね、はじめにキチンと決めたほうが結果として

仕事速いんだけど。

後になって聞いてなかったとか、それはタダにしてとか

言うのどっち(笑)

その5

日本人のおばちゃんに捕まると長い!!

日本人とっても親切で優しい。

だけど、日本語の出来ない同僚が

チョット道を聞いたりすると

せっかく教えてくれてるから話に

お付き合いしないと失礼だと思って

受け答えしていると。。。。。。。

どっから来たの?

まあ台湾から来たの!

何処へ行くの、お買い物?

わたし台湾に旅行に行ったのよ!

あそこ何だっけ有名なところ?

蒋介石の銅像があるところ

それと有名な博物館

その時のガイドさん、とってもいい人で

まだ元気かしら

だからね、道聞くときはサラリーマンのおじさんに聞くのが一番!

その6

チャイナエアーの飛行機は古くて

エバ航空の飛行機は小さい!

JALとかANAは大きくて綺麗、

私のお友達が台湾のJALに勤めてたけど、

首になってしまって怒ってる!

私が首になったのにまだJAL飛んでる!

なぜって?

Bigsmall

ちょっと勘違いですよ!、時代の流れ場燃費のいい機種に

切り替わって行くし。大きい747は消え去る運命です。

JALは日本人も沢山解雇されてる。いま働いている人の

せいで経営がおかしくなった訳じゃないから。

この問題は日本人としてはちょっと複雑

まあ簡単に言うと政治家が、、、(止めときます)

その7

ホテル乾燥していて喉が痛い、台湾人暖房嫌い

台湾は暖房しない、冷房だけ

そうだったね。でも冬寒いでしょう。

日本人冬は冷房しない!

|

« Leve-D 767-300ER vs PMDG 747-400 | トップページ | Level-D 767 ウイングレット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/50329763

この記事へのトラックバック一覧です: ~台湾人は冷たいもの食べないのです~:

« Leve-D 767-300ER vs PMDG 747-400 | トップページ | Level-D 767 ウイングレット »