« ~ sony tablet Sシリーズ お買い上げ ~ | トップページ | ~ 成田 チューリッヒ オスロ エアバス一気乗り ~ »

2012年8月13日 (月)

~ 三つの名を生きた兵士たち ~

NHKBSプレミアムより、
三つの名を生きた兵士たち~台湾先住民“高砂族”の20世紀~

高砂義勇隊として、出征した人達の戦後を追いかける形のドキュメンタリーです。

自らが壮絶な経験を語り続けます。

淡々と語っていますが心の奥底にある気持ちを

推察すれば、言葉もありません。一部をご紹介します。

GBさん(ツォウ族)二二八事件勃発後の際に

武器を取らないとけんかにならない。山を真夜中に下りて
弾薬庫を攻めて(武器は日本軍人のときに使ったものです)
そこを破ってあいつら(国民党軍)を追っ払った。
みんな南方から帰ってきた者が攻めたんです。
あの時はもう半分日本人だ。あの時の思想だな。

後に共産党のスパイを隠した罪で投獄

本当に運の悪いやつだ、なんでもあたる
非情に体が良くてね、堅強な思想があったんだ。
「見やがれ蒋介石、お前が必ず先に死ぬ」と。。
33歳で捕らえらた。あれは(蒋介石)もう60歳過ぎ

後に23年の獄中生活蒋介石死去による恩赦

何と気丈な。。最後の言葉が重い。

戦争は統治者が、僕らみたいな下積み階級が使われる
日本人も一緒。労働者階級が使われる。
僕は20何年かの苦労でこれだけ得た。
あまり率直な言い方でご免なさい、失礼。
みんなが来てくれて沢山のこと思い出して、有難う、謝謝(涙)

KSさん(アミ族)

元教師。台湾航空隊で、特攻に出撃していく隊員に接して

僕なんかも泣きますよ。
彼なんかの動作を見ると本当の国のためというような態度
たった2日間の知り合いだったけど、僕を激励してくれた。
あの人は帰らない帰らなかった(涙)

TCさん(ピューマ族)

日本語を書き綴ったノートに書いた言葉

「日本こいしい」

(問い)苦労したことも多かったのではないですか?

ずいぶん苦労しましたね

(問い)どうして苦労したのに恋しいのですか

どうして苦労したのに恋しいのですか?

それはちょっと御免ですね
すみません、すみません(無言)

ひたすら涙のみ、日本人として決して忘れてはならない。

終戦後日本は奇跡的な復興を遂げたが、日本人以上に苦労を

された人達が居る事を。

|

« ~ sony tablet Sシリーズ お買い上げ ~ | トップページ | ~ 成田 チューリッヒ オスロ エアバス一気乗り ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221280/55410801

この記事へのトラックバック一覧です: ~ 三つの名を生きた兵士たち ~:

« ~ sony tablet Sシリーズ お買い上げ ~ | トップページ | ~ 成田 チューリッヒ オスロ エアバス一気乗り ~ »