« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月20日 (日)

2016年2月 高雄~台南

台南地震の後で、出張は取りやめになるかもしれない。

そう思いながらも、こんな時だからこそ、台南へ行って

みたいと思いました。皆さんに、日本から送った

「お見舞いのメッセージ」にお礼を言われて、

いつもの暖かい皆さんのお顔を拝見出来ました。

Takaokaisen01

高雄の海鮮 「門子」

Takaokaisen02

台北の雲南料理「人和園」

Taipei01

コレが台湾の「カブ」日本のと違うでしょ!って

Taipei02

この緑のヤツが「豆」食材をテーブルまで運んでくれて

大サービスでした(笑)

震災に対する当初の日本は、調査隊は送ったものの

救援隊を送りませんでした。

http://www.sankei.com/world/news/160319/wor1603190009-n1.html

しかし、サンケイのこの記事を見て納得しました。

上水道の水道管が1,000箇所以上壊れてしまったらしく

日本は100万ドル相当の用水設備を送ったそうです。

そして何より、台南に来て欲しいというメッセージ!

やっぱり、行って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も紅梅が花を咲かせました

Koubai01

以前にも書きましたが、小学生の卒業記念に、

学校から頂いた苗木を庭に植えて何十年。。。

梅なのに咲くのが遅いので気まぐれなヤツだと

思ってましたが「摩耶紅梅」という種類なので

今頃咲くのが普通のようです。

何十年間も、勘違いしてて済みませんでした(笑)

Koubai02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

オメガ スピードマスター オーバーホール

何時ごろ買ったのか、遠い記憶の彼方(笑)

Omega01

アポロの月面着陸40周年モデルだったはずなので

1997年辺りかと。って事は、

ほぼ20年近く何とか動いていたって事ですね。

さすがに、

ストップウオッチの秒針が、12時位置に戻らない

12時間計の針が、勝手に動く。

1日あたり、1分位しか狂わない(笑)

意を決して銀座のカスタマーサービスへ。。。。

「お客様、内部に水分が入り込み腐食が、、、
と、他にも、、、コンプリートメンテナンスを
お薦めします」
税込み、76,680円です。

あの、そんな酷い状態だったら
もう修理出来ないのでは?開けてみて
更に修理代追加ってなるんでしょう?

「ご安心下さい、それ以上は掛かりません」
「買った当時に近い状態でお渡し出来ます」

Omega02

コレが交換した部品みたい。確かに錆びてる。

Omega03

綺麗になって帰ってきました。
時刻のズレも今のところ一日当たり5秒くらい。

マジで冷静に考えてみれば、ゼンマイと歯車で
時刻だけじゃなくて、月と曜日と日にち、
オマケにストップウオッチなんだから、
想像しただけで、気か遠くなるほど複雑

大事に使おう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »