« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

 ~アセチレンランプ~

Tow01

じゃ~~ん、まずは一つ目!

Tow02

カーバイドを入れて、上から水をポタポタ落として
発生したアセチレンガスに火を着ける(らしい)

Tow03

しかも箱入り新品状態(笑)

カーバイドを調達して、火を着けてみようかと
思いましたが、止めときます。

私のよく知っている人の話です。

その昔、大昔です。その人の就職した
会社は、当時、金属の精錬所と金銀鉱山の
事業をしてました。

新入社員の頃、実習で精練所に
送り込まれました。
仕事柄、乱暴そうなオジサン達が沢山
いらっしゃる職場でした(笑)

仕事が終わると、みんなでお風呂に入ります。
最近では、公の場ではお断りされるような
お背中に綺麗な絵がある人達が沢山。。。

お~い、新人、出身は何処だ?

あああの~、○○県です(ガクガク)

俺もそうだ、△△市の出身だ!

漁港で有名な港町ですね。

訳有って何年も故郷に帰ってないんだ。

そそ、そうですか、ご両親とか兄弟とか
いらっしゃるんですよね。たまには帰省されたら。

だから訳有ってって言ってるだろう!
背中のコレが見えねえのか?

あっ、そのようなご事情でしたか(汗)

一見怖そうなオジサン達でしたが
お昼に自宅から持ってきた漬物とかを
頂いて、良い人達でした。

2011年の東日本大震災、その地域も
大きな被害を受けました。
当時は若くてキチンとお礼も挨拶も
出来ないまま。。。。
痛恨の極みとはこの事です。

このランプも当時の鉱山で使われる予定で
買い込んだモノだったのかと。
そんな歴史を物語ってます。

聞いた話です、そう仰ってました。

Tow04

もう一つオマケ、磯村産業謹製!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »