カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2015年9月12日 (土)

ThinkPad 230 キーボード交換

ちょっと前から、キーボードの調子がおかしくてどうしたものかと

気にしてました。

具体的には、

Vキーを押すとVB、

同様に

B→VB

N→NM

スペース→改行

こんな感じですので思い切って交換に挑戦します。

Partno

今付いてるキーボードのFRU No.とか控えておきます。

amazonで、検索すると、、あれ?何種類かあります。。

自分のが04x1232で、04X1308とかもありますね。

いずれもx230対応をうたってますので間違いないと思いますが

私は万全を期して、04x1232のほうにしました(笑)

4,480円也

Hikaku

取り付ける前に、製造日を較べますと

付いていたやつ、見難いですが2013年12月12日

今度買ったやつが2013年9月24日?古すぎ。。

交換後、特に問題なしで、順調です。

After

こんな感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

 ~ ThikPad X230 発注! ~

愛用のThinkPad X60がついに、怪しくなってきました。

画面の下の液晶部分が1cmくらい真っ白状態です。

裏面見たら、2006年11月製造ですから、なんと7年間の

酷使に耐えてくれました。

X601

X602

ついに思い切って買い替えを決断!

会社帰りにビックカメラへ突撃!、現物見ながらX230にしました。

11月22日に発注、数日後に生産指示済み。まあそんなもんでしょう。

Oder01

11月30日、ステータスを見たら納期が出現!

12月25日出荷予定、納期1月7日!遅すぎないか!

Oder02

そして、12月2日、何と納期が消えてる(笑)

Oder03

真っ当な会社なら、生産予定から勘案して納期を

決定するのが筋ってもんじゃないでしょうか?

暫く目が離せませんです(笑)

そして12月9日、再び出荷予定日の出現!

前と一緒じゃん(笑)こうなると根気比べかな。

20131209

12月16日、出荷予定日が更に延びてる!

20131216

12月28日出荷済み?

20131228

1月9日配達予定

2013122802_2

この次期、通関も混みそうだから遅れるな。

1月4日、通関許可済み!ようやく日本へ到着かな?

20140104

1月5日、貨物持ち出し

1月7日お届け予定!

20130105_5

Yamato
1月6日、これでようやく、ヤマト運輸のステータスに替わった!

明日到着ですね、多分

そして、予定通りご到着!

Box

2重のダンボール箱入り

X230

Index

まあ、色々言いたい事はあるけど、

仕方ないですね。時代の流れだと思って。

鬼奥さんが主に使うマシンですので。。。。

しかし、マイクロソフトオフィスの2013って

これも言うだけ無駄(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

~ Xperia Lt26ii Nozomi2 再度root化に挑戦! ~

前回文鎮化(再起動を繰り返すのは文鎮とは言わないそうです。失礼!)

から生還出来ましたので、もう一度おさらいを兼ねて

root化済みのromを焼きこむ方法に挑戦してみました。

余談ですが、私の場合USB3.0のコネクタ経由だと旨くいきませんでした。

念のため。

一度、Jelly Beanになってますので、

ここからXperia S_LT26i_6.1.A.2.45_Global_Genericという

ftfファイルを頂きました!

http://www.xperiablog.net/

次にxdaから落としておいたBin4ryさん謹製のワンクリックツールを使って

root化しました。ここまでは慣れたものでしたがその先が大変。。。

このスレッドをよく読んだんですが、

[ROM] Official Sony JB 6.2.B.0.200 ROM Pre-Rooted CWM

旨く流れがつかめません(笑)、取りえず書いてある通り、

以下のファイルを落として、SDカードのrootに放り込みました。

LT26-DooMLoRD-JB-200_prerooted.zip

/systemはアンマウントせよと書いてありますが、どうすれば良いのか

最後まで解らずじまい。

それとCWMが必要ですが、どのバージョンが良いのか分からず。。

2chの情報とあわせて、CWM6-cDM_v2.2を頂きました!

CWMの起動方法ですが、SONYロゴが出て青いイルミが光っている

時に、ボリューム+キー連打(長押し?)なのですが、カバーが着いてると

やり辛いので取りました。。

後は、書いてある通り。。。

Cwm01

これは、バックアップしてる最中です!落ち着いて操作しないと

危険です。ボリュームキー上下で移動でカメラキーが決定ボタンです。

Cwm02

バックアップのところでこれだけ項目があります。

Ss01

SuperSUでみるとこんなになってます。

他の方の情報ですが、再起動後にatokが無効になる件ですが

私のも同じ状況です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.service

おかげで、完全に寝不足です(笑)

追記:今週は3日連続で、海外のお客さんのお相手をしてまして

へたり気味でしたが、ちょっと落ち着いたのでxdaを流し読みしてましたら

気になるものを見つけてしまいました(笑)

[Rom] [Xperia SL] [Prerooted] Official JB 6.2.B.0.200

こっちはSL専用なのかなとROMをダウンロードしてみました。

実のところ、S用ROMを入れてあるので、モデル番号はLt26iになってます!

本当は、Lt26iiなのですが。。

Lt26i

もしかして、CPUのクロックも1.5GHzなのかと心配になって

AnTuTuベンチマークしてみたところ、

Bench

1.7GHzでした。

S用とSL用の細かい違いは分からないのですが、build.propの中身はSL用の

記述になってますのでせっかくなので、入れ替えてみまして

Lt26ii

無事に、もとのLt26iiに戻りました(笑)

何故か、翌日再度AnTuTuしたら、

Bench2

スコア上がってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

どこまでいけるか? iPod touch + WiFi

最近、物欲に負けてiPod touchを買ってしまった!

早い話が「iPhoneから電話が無くなったと思えば」という後輩の

悪魔のお誘い。。

てっきり、僕はituneで音楽を買って聞くものだと信じておりました。

それなら自分は、「ワイヤレスゲート」を契約しているから、東京メトロ、

マック、会社の近くの電柱、空港、のぞみN700系でOKじゃんという事で

しばらく使ってます。

でも出張先のホテルで、「有線LAN」しか使えないところも多いわけで

小型の無線LANのアクセスポイントも買ってしまいました!

Ipod01

これって自宅で動かすと、アクセスポイントが2つ出来ます。当たり前ですが。

Ipod02

LAN-W150N/RIPというやつです。こんなに小さくてもルータモードにもなりますが。

設定はいたって簡単で、あらかじめSSIDに「logitecuser」とういうのが出来てて、

WPA-PSKまたはWPA2-PSKで設定済みで、パスフレーズは本体裏に書かれています。

普通はこれで問題無いのでしょうが、万が一ホテルの隣の部屋の人とSSIDが

かぶると嫌なので、変えました。

本体が結構熱くなるのが気になりますが、問題無いようです。

早速、お盆で鬼奥の実家に後追いで帰省する時に持ち歩いてみました。

羽田空港、福岡空港は  ホットスポット(0033)で快適です!

鬼奥の実家に着いたら甥が「おじさんを羽田で見かけた!」と言われて

「う~~ん、もしかして飛行機がプッシュバックしているところをじーっと

見てた変なオジサンじゃなかったかな?」

余談:福岡からの帰りの777-200ですが、

未体験の「41,000フィート」まで上がりました!さっそくLevel-D767で再現してみましたが

かなりしんどいです!(訂正:燃料積み過ぎ状態でした)

大雨の福岡を出発して、羽田のRW22に無事着陸、横風だったのか左側に

舵をあてたらしく、ちょっと体が右に振られました。

最近は、34Lとかに降りるのが無くなったんでしょうかね?

76722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

~携帯電話とUSBケーブルにはまる~

先月、ドコモポイントが失効する前に携帯を買い換えました。

今までのは、3G圏だけしか使えなくて万が一アメリカのお客さんへ

行かなければならないような、億劫な出張になった場合に備えて

思い切って買い替えしました(F-03B)!

お恥ずかしい話、おじさんの部類ですから通話とメールが出来れば

あとはほとんど用無しみたいなところがありました(笑)

せっかくだから、電話帳でもバックアップしようかと思い、今まで持っていた

純正USBケーブルを繋ごうかと思いきや、最近のはコネクタが奥まっていて

最後まで挿せません。

仕方なく、会社の帰りに、「充電機能つきのUSB通信ケーブル」をゲット!

早速繋ぐと「う~ん」使えない、コントロールパネルを見ると不明なデバイス?

翌日、会社の帰りにドコモショップに行って純正品買おうとしたら、◎×人待ちです!

そして今日、出先で(ヨドバシ)で充電ON/OFF付きのケーブルを発見!

UC-20というやつ。

http://www.asdec.co.jp/accessories.html

適合表には以下の通りの記載が。

<SMARTシリーズ>
F-03B(注1)
※注1:パケット通信、64Kデータ通信を行なう場合、UC-20充電スイッチ付USB通信ケーブルのみ対応します。

早速繋いで無事に認識しました!

Nmp

こんなに、繊細なものだったとは。。。。。

Usb

左が、UC-20、右が・・・・

右はメーカーの適合表にもF-03Bが出てなかったので買った自分が悪いんですが。

充電は出来るので、会社の机にしまって、いざと言うときに使えますから。

あくまでも自分の場合なので、自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

メモリ増設顛末記

後輩が知り合いのマシンから引き上げてきたメモリ(2GB×2)の検証を頼まれました。

なんでも起動不能(インテルP45系)に陥り、メモリを交換したら復活したとか。

私のマシンは次の通り

Cpuz1

Phenom II X4 920 2.8->3.08Ghz

Asus M4A78 PRO rev 1.02G

Nvidia 260GTX

取り急ぎ、問題のメモリはTeamのやつでして、全く正常。。

今付いてるUmax(1GB×2)とあわせて6GBでもOKでしたので再び外して返却

要らないなら下取り希望?を出しておきました

数日後、下取り交渉成立して、わが手元へ

再度取り付けて、電源入れようとしたらなんと起動しない!

一瞬、電源が入るものの、1秒程度で止まってしまいます。

あれこれ確認して、ビデオカー取り外してオンボードでやったらOK。

やっぱり電源足りないのかなとちょっと不安。

その後に、ビデオカード取り付けてやはり起動せず。

あれこれケーブル挿しなおして何とか動き出しました。

その時の雰囲気としては、電源側のコネクタ(ビデオカードの6ピン接続)が緩んでいたと

結論付けましたがちょっと気になりまして後日検証です。

Team

これがTeamのメモリ

Umax

こっちがUmax

ビデオカードの6ピンコネクタ1本抜いてSW入れましたら普通に動き出しますが、画面には何も映らず。

1秒程度で電源が落ちると言う現象は再現せず。

と言うことはもしかして、メモリ半挿しだったのかも知れないです。

(これは検証したくないのでパス)

次に、電源イジメでHDを1台追加して問題無し。

EVEREST 520W(85plus) 意外と余裕ありです(笑)

Index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

WinFast GTX260 EXTREME+がやってきた!

タイトルでは突然やってきたようになってますが、実は買ってしまった。

サラリーマンですから色々ありまして、1年間嫌な奴を相手に頑張ってきた自分にご褒美なんて勝手に決め付けました(笑)

Gtx260ext

今までの8600GTと比べると化け物的サイズです。。事前にケースの長さを測ってあったので自信はあったのですがいざ実物見るとちょっと焦ります。

Gtx260

6ピンコネクタが2つ

6by2

正直言って今の電源で動くかどうか最後まで心配でしたが今のところ元気に動いてます。

電源 EVEREST 85PLUS 520

http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/everest/everest.html

今の状態は、250GBHDD×1、DVD-Drive×1、ケースファン×2、3.5インチFDD

意外と行けるものですね。。

Clockdown

ちょっと見難いですが、55nmプロセスでGPUクロックが602MHzですのでプチクロックアップ版です。あと、アイドル状態だとで300MHzにダウンクロックしてます。ちょっとこれが心配でした!

     ついでにFS-Xも買ってしまったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)