カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年11月 5日 (日)

新千歳 ~ 余市 ~ 定山渓 

Nikka01

視察見学会という名目で、ニッカウヰスキー余市蒸留所に
行ってきました。

可愛いガイドさん、有難う御座いました。

Nikka02

そうです、あのリタさんとお住まいだったそうです。

Nikka03

単蒸留の装置としめ縄、ガイドさんもちょっとミスマッチって
言ってましたがそんな事無いです。
近代的な工場の中に、神社があるなんて結構普通です。

Nikka04

赤がとても綺麗なナナカマドでした。

Hotel01

その日の夕方は大事な会議をしてから大事な
懇親会と相成りまして、翌朝ホテルの裏側を
お散歩中

そして、懇親ゴルフして、私は札幌でもう一泊して
新千歳からお帰りとなりました。

Airdo

ご当地エアライン

Jal

ラダーが真っ直ぐじゃないのは何でしょうね。
と思って、ググッてみたら駐機中は油圧が
落ちてるので、風向きで動いたのが正解のようです。

てっきり、猫が寝るとき尻尾を丸めるので飛行機も
そうするのかと思ってました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

入間航空祭 2016

ここのところ、恒例の航空祭へ突撃です。
今年は、キャノンの8000Dを抱えて、
一眼デビューです。

C1

ゆっくり飛んでくれるので余裕です(笑)

U4

余裕。。。。。

Misu

個人的に、このお嬢さんに一票!

C102

惜しい、ちょっと頭が切れてしまった。。。

Kuutei

習志野空挺団 「精鋭無比」 以上!

Bi01

Bi02

我ながら奇跡に近い出来です!

Bi03

努力は認めて頂きたいです。

Bi04

一旦離陸した後で編隊を組んで戻ってきてくれた。
日本の空は任せたぞ!

F15

海上自衛隊、日本の海は任せたぞ!

Uh60

Rikuji

お気をつけて!

そして、入間の皆さん有難う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

2016 晩秋のオスロを散策 その2

いきなり、これなんでしょう?

Jump01_2

ヒント

Jump02_2

答えは、これです。

Jump03_2

ジャンプ台!、怖かった。。。

次は、バイキング船の博物館へ連れて行って
頂きました。

Vikingshipmu

Vs01

何か美しいですね、そして強くて怖そう(笑)
海でこいつに出会うとヤバイって感じ?

そして、ナゾの動物の頭部、何に使ったのか

Animal1

Animal2

当時としては、卓越した造船技術、操舵
航法、、、
どうやって方位や自分の位置を知ったのでしょうか。

最後に、ヴィーゲラン彫刻公園です。

Park01

Park02_2

Park03_2

Park04

市内観光に誘ってくれたGさん、有難う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 晩秋のオスロを散策

今年の出張はいつもより時期が遅くなってしまいました。

Starall

毎度おなじみのスカンジナビア航空です。
SAS(サスとか言ってますが、機内アナウンスとかは
エスエーエスと言ってます。念のため。

今回は、スターアライアンス仕様のAstrid Viking号です。
バイキングネタがてんこ盛りですよ!

ちょっとネタ的には古いですが、前回は昨年の
5月ですので今回が最初の新しいシートです!

News_2

私は奇数Aなので、窓側、左手側にコレがあります。
この下に、後ろの席の人の足が伸びてくるハズです。
コンセント、USB、ヘッドフォン端子、リモコン、隠れて
見えてないですが、右側にペットボトルが立ってます。

食事は毎回行きは完食!

Food1

Food2

Food3

到着前の軽食

Food4_2

此処までで、食い過ぎ!

1hr

あと1時間、もう限界。。。。

コペンハーゲンでオスロ行きに乗り換えて
空港から「Flytoget]でオスロセントラルへ

Flytoget

翌日、お仕事。
日本のすぐお隣のどっかの国の海運会社が
貨物を積んだまま、「お亡くなり」の為に
世界中の人が迷惑して。。。
その事後報告です。

Lunch01

歩いてランチに向かいます。静かです。。。

Lunch02

ライスバーガーでしょうか?
こいつを頂きます。

ここでお客さんとはお別れして、、、、
うふふ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

 ~アセチレンランプ~

Tow01

じゃ~~ん、まずは一つ目!

Tow02

カーバイドを入れて、上から水をポタポタ落として
発生したアセチレンガスに火を着ける(らしい)

Tow03

しかも箱入り新品状態(笑)

カーバイドを調達して、火を着けてみようかと
思いましたが、止めときます。

私のよく知っている人の話です。

その昔、大昔です。その人の就職した
会社は、当時、金属の精錬所と金銀鉱山の
事業をしてました。

新入社員の頃、実習で精練所に
送り込まれました。
仕事柄、乱暴そうなオジサン達が沢山
いらっしゃる職場でした(笑)

仕事が終わると、みんなでお風呂に入ります。
最近では、公の場ではお断りされるような
お背中に綺麗な絵がある人達が沢山。。。

お~い、新人、出身は何処だ?

あああの~、○○県です(ガクガク)

俺もそうだ、△△市の出身だ!

漁港で有名な港町ですね。

訳有って何年も故郷に帰ってないんだ。

そそ、そうですか、ご両親とか兄弟とか
いらっしゃるんですよね。たまには帰省されたら。

だから訳有ってって言ってるだろう!
背中のコレが見えねえのか?

あっ、そのようなご事情でしたか(汗)

一見怖そうなオジサン達でしたが
お昼に自宅から持ってきた漬物とかを
頂いて、良い人達でした。

2011年の東日本大震災、その地域も
大きな被害を受けました。
当時は若くてキチンとお礼も挨拶も
出来ないまま。。。。
痛恨の極みとはこの事です。

このランプも当時の鉱山で使われる予定で
買い込んだモノだったのかと。
そんな歴史を物語ってます。

聞いた話です、そう仰ってました。

Tow04

もう一つオマケ、磯村産業謹製!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

~秋田 桜紀行 ~

ちょっと大げさなタイトルですが(笑)

東京から「こまち」に乗って秋田へ向かいます。

そういえば、「盛岡」に来るのは34年ぶり
しかも当時は東北新幹線開業直前で人生初めての
仕事、東北、夜行寝台。。。。。。

そんなことを思い出しつつ一路秋田へ

翌朝、早起きして千秋公園へ散歩。。。。。

Akita01

Akita02

お堀を過ぎて、坂道登ってお天気も良く
ちょっと汗ばむくらい。
露天商の人達の朝ごはんタイムに遭遇(笑)
秋田駅でお土産用の「なま金満」買って、
一路「角館」へ。。。平日だし空いていると
思いきや、何と期待してなかった桜は
ほぼ満開状態で超ラッキー!!

Kakunodate01

Kakunodte02

Kakunodate04

桧木内川の桜もこの通り!

Kakunodte03

幸せな気分で駅前に戻って、駅前のホテルで
甘味噌の焼きたんぽと稲庭うどんを頂き、
駅前の観光情報センターに寄ってコインロッカー
から荷物出して。。。。。。。

幸せな一日でした。

Kakunodate05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

2016年2月 高雄~台南

台南地震の後で、出張は取りやめになるかもしれない。

そう思いながらも、こんな時だからこそ、台南へ行って

みたいと思いました。皆さんに、日本から送った

「お見舞いのメッセージ」にお礼を言われて、

いつもの暖かい皆さんのお顔を拝見出来ました。

Takaokaisen01

高雄の海鮮 「門子」

Takaokaisen02

台北の雲南料理「人和園」

Taipei01

コレが台湾の「カブ」日本のと違うでしょ!って

Taipei02

この緑のヤツが「豆」食材をテーブルまで運んでくれて

大サービスでした(笑)

震災に対する当初の日本は、調査隊は送ったものの

救援隊を送りませんでした。

http://www.sankei.com/world/news/160319/wor1603190009-n1.html

しかし、サンケイのこの記事を見て納得しました。

上水道の水道管が1,000箇所以上壊れてしまったらしく

日本は100万ドル相当の用水設備を送ったそうです。

そして何より、台南に来て欲しいというメッセージ!

やっぱり、行って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

羽田空港~台北松山機場

羽田空港国際線ターミナルの展望台から

Haneda01

Haneda02

お昼間の16Rなので離陸方向に太陽があります。

まあ初めてのわりには上出来?

Rcss01

松山機場で、ゲートに向かうキティジェット!

Rcss02

う~~ん、尻切れ787!

Rcss03

通り過ぎてしまった(笑)

松山機場の展望台はガラス越しなんですね、

それで枠があるので左右に振りすぎると枠が

写ってしまいます。

今度は街中で見つけた、、、モノ

Taipei01

コレは台北のセブンイレブンで熱々の

麺のカップを持ち歩くための袋!?

Taipei02

元に戻すとこんな感じです(笑)

見た目、切れてしまいそうで怖いですが

意外と丈夫な感じです。

Taipei03

幾らなんでも縫いぐるみはキチンと

並べましょうって、コレ本物(笑)

Taipei04

こっちも猫が爆睡中!ガラスをコツコツしても

全然起きない!

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

森と水辺の王国 ノルウェー デンマーク

これから、11時間も飛行機に監禁されると思うと憂鬱、、

会社で一番偉い人と5日間も一緒に居ると思うと。。

Narita

憂鬱だと、カバンが言ってます(笑)

超暇なので、SASの機内食をご紹介

写真撮りまくりました!

最初はナイフとフォークの数が多すぎてと

思いましたが、結局全部使いました。

Zensai

Yakisoba

Desert

Saigo

何と此処まですべて完食してしまった!

タバコを止めてしまったので喫煙所が懐かしい

Smork

夕飯食べてホテルに帰る途中(夜なのにこの明るさ)

前を歩くのは、元気なFさん!

Unga

翌日、ノルウェー某所に向かうためにボンバルディア

DHC-Q400に搭乗!一応、着陸の時に前足が出て

くれるように、お祈りします。

Gp

グランドパワーが繋がってます!

Wideroe

荷物棚が小さいので、大き目の荷物はこんな

感じで並べておくと、貨物室に運んでくれます。

ちなみに、降りるときはこのあたりに運んでくれます。

エンジンの振動が心地よく、シートを伝わって

お尻にジンジン来ます。

Boathouse

ウソみたいですが、ホテルの前にこんなボートハウスが

Tara

馬鹿でかいタラのお料理頂きました!

前菜は、なんとナマズ(あの地震を起こすナマズ)

Lb

おすすめの地ビールだそうで。。

一体全体貴方はどこに居るのかと言われると

大体こんなあたり。。。

Map

Flower

最後に、ホテルのテラスに咲いていたお花

雨に打たれて、、、、ちょっと頑張って撮ったけど

イマイチ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

ノルウェーの灯台 Lindesnes fyr

2年ぶりに、いつものお客さんの所を訪問しました。

天気が良かったら、船からフィヨルド見せてあげる、

でも天気悪かったら、有名な灯台に連れて行くからね!

う~~~ん、正直にいって前回のフレッケフィヨルドは

内湾だし、波穏やか。ここはノルウェーの最南端しかも

荒波が荒れ狂う北海(多分そういう先入観)、ヤバイ怖い

私は、、灯台が好きです!!

Lighthouse01

ちよっと遠い(笑)

Lighthouse02

お天気で石の色が変わるらしい。。

Lighthouse03

左端の人が灯台の管理人さん、なんでも人が居る

灯台は此処だけらしい。

Lighthouse04

灯台に登ったところ。

下の赤いところが、灯台の中段にある手すり部分で

眼下に見えるの丸いのが、昔ドイツ軍が連合国軍を

撃退するために設置した大砲の砲座跡だそうです

(多分聞き間違いでなければ)

Lighthouse05

こんなところまで当時、ドイツ軍が来たんでしょうね。

Lighthouse06

左側のが、一番古い灯台で石炭燃やしていたそうです。

さすが、バイキング発祥の国、船や海の歴史が違います(笑)

それにしても寒かった。。。

そして、オマケ。早起きして撮った朝焼けの写真

Moning

なんせ、初の一眼(ミラーレス)なんで上手に撮れてるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧