カテゴリー「フライトシム」の記事

2014年8月16日 (土)

 ~ PMDG 777 SP1B ~

777

http://www.precisionmanuals.com/pages/downloads/updates.html

SP1が出たばかりですが、SP1Bが出てきました!

ちょっと、分かりにくいですがSP1BはSP1を包括していて

SP1を宛てた人はpanelstateの削除は不要のようです。

300ERのほうですが、購入したときに来たメールに

書いてあるダウンロードリンク先が更新されているようです。

以上、自己責任でお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

 ~ PMDG 777-300ER ~

777-200LRのSP1と同時に、300ERが発売!

http://www.precisionmanuals.com/pages/product/773ER.html

早速、購入です!

OCから見るとこんな感じです。

Pmdgoc

Pmdgoc2

200LRと300ERの違いは殆どわかりません。

300ERは5枚ドアですね。

5door

当然なのですが、「Weather Radar」は

「Active Sky Next」が無いので動きません!

REXじゃ駄目なんですね(笑)

Wr

SP1導入に際して、古いpanelstateファイルが

使えなくなるというのも残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

バニラエアー 桃園国際機場到着!

Vanira

燃料間違えて、途中で空中給油しましたが(笑)

無事に到着!

Vanira02

Vanira03

わざとじゃないけど、バスでお出迎えになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

~ PMDG 777-200LR/F お買い上げ! ~

何時発売になるか、チェックはしてたのですが

Pmdgoder_2

円安になってしまって、会社は良いのですが

個人的には、出費ですね。殆ど90$、ちょっと

高いかな(笑)

Haneda777_2

JALのリペイントが公式に出てましたので入れてみました。

Jal777_2

なんか、長いのがよく分かりますね。。。

777cp_2

コクピットはこんな感じ

777

雰囲気出てますでしょうか(笑)

Chklist_3

チェックリストが付くようになりました。

ちょっとめんどくさいかな。

Mcp_2

2Dモードが無いので、隠しボタンがあります

Togo_2

このあたりは、747と一緒ですね

Mic_2

最初の時に、「cold & dark」だと、グランドを呼び出せなくて

なんだろうとあれこれ調べていたら、マイクのスイッチが

入ってないっていうオチでした(笑)

Option_2

この辺は、737NGXと一緒ですね。

Opcenter_3

オペレーションセンターなるツールが付いてきます。

マニュアル読まずに適当に、「思い込み」で

飛ばそうとしたら、離陸失敗数回とオートパイロットが

切れなくて、危うく「アシアナ状態」に、、、

Zキーじゃなくて、Ctrl+Shift+Zなんですね。

何か、まだシックリ来ませんです。

最初は、VNAVモードで降下して

くれませんでしたが、台北松山、羽田、新千歳、関空と

慣熟飛行をして、旨く行くようになりました。

追伸:ANAのリペイント2つ、追加されてました!

Anar01

GSXで、L1ドアを無効にしてみました。

Ana03

Anar02

カーゴドアもOKですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

~ 上海 虹橋空港 滑走路を追加 ~

出張したので、飛んでみましたがデフォルトのシーナリーだと

滑走路が1本しかありません(笑)

そうそうにavsimからシーナリー頂いて追加してみました!

Newrw

無事に2本出現です!

Map

Gate

ゲートに無事到着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

~ REX ESSENTIAL PLUS OVERDRIVE SP1 ~

REXのsp1が出たことは知っていたんですが、公式フォーラム見ていると

ちょっとトラブルありそうで自重してましてたが、勢いでやってみました!

まず、sp1の種類がいくつかあるので注意です。

私の場合は、

REX ESS PLUS OD - SERVICE PACK 1 - FOR BUILD: 3.5.2012.1029

落としたファイルを解凍したら、以下の通り

rexessplusod_sp1_20121029_to_20130415.exe

このexeを叩いて、REXがインストールされているホルダを指定します。

私の場合、C:\REX Essential Plus

アップデートが終わった後に、何かのソフト紹介のリンクが

現れますが、とりあえず無視して終了。

焦る気持ちは抑えて注意書きがいくつかあります。

BACKING UP YOUR CONFIGURATION SETTINGS
IF YOU HAVE PURCHASED FLIGHTAWARE AND/
OR A PREPAR3D LICENSE
YOU DO NOT HAVE TO CREATE A NEW BACKUP/RESTORE ACCOUNT

私はすでにアカウントは作成済みですので、スキップ

過去何回かアップデートしてまして、その度にRESTORE

してるので、こいつもスキップ

Finally, after you install the new upgrade you will need to restore your previous configuration, options, saved texture sets, and flight plans.

最後に、設定やテクスチャー、フライトプランをレストアして終了

Rexconfg

sp1当てた直後は、FSXのインストール先が空白になってるのと

ユーザー名が空白だったので、取り合えず指定してから、レストア

してみました。パスワードを聞かれますので事前にご用意を!!

Rexver_2

無事に、3.6.2013.0415になってます。

Ldwther

今度は、FSXが動き出すと勝手に?天気情報をダウンロードするようです。

私の勘違いでなければ。。。。

あと、以前より頻繁に天候情報の更新に成功みたいなメッセージが

頻繁に出てくるようになりました。(自信無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

 bglmanx.dll エラー! GSX Ground Services for FSX

何時ものように、FSXしていたら、アップデートを促すメッセージが出たので

ハイヨ!とやってみたものの、以下のメッセージが現れて、「はい」を押すとFSXが

クラッシュしてしまいます。超ヤバイ状態。。。

Blhmanx00

Blhmanx01

サポートフォーラムで検索したらbglmanx.dllのバージョンが古いらしい。

http://www.fsdreamteam.com/forum/index.php?topic=5799.msg52013#msg52013

2904

こいつが、古くて2.9.0.4

2906

こっちを使ったら無事に復活!やれやれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

~REX ESSENTIAL PLUS OVERDRIVE~

REX ESSENTIAL PLUSからOVERDRIVEにするのには、どうするか(どうしたか)?

ちょっと、記憶があやふやですが、まとめてみます。

http://www.rexgamestudios.com/

まず、ここから右上の「support」をクリックして、新規ユーザー登録を済ませます。

以下のようなメールが来て、

Thank you for registering.
We require that you "validate" your registration to ensure that
the email address you entered was correct. This protects against
unwanted spam and malicious abuse.

To activate your account, simply click on the following link:

リンクをクリックして、、、、

念のため、以下の情報用意しておくと宜しいかと、

Order Number:
Order Date:
Registration Key:

晴れて、メンバーになった暁に、何ともう一度チェックが入ります!

文句タラタラの人もいて書き込んでますが、

General Discussion

MEMBER VERIFICATION

Rex Essential Verification Threadと辿って、

人の書き方真似をして、Order Number:を書き込みます。

以下、私の場合

Rexverified_2

1日位すると、確認済みになると「Verified」が緑色に変わります。

なんで正規ユーザーなのに、もう一度チェックされるの?ってちょっと面倒ですね。

それでもって、

REX Support Forums
Software Updates (Service Packs)
FSX-P3Dと辿っていって、

REX ESSENTIAL PLUS OVERDRIVE FOR REX 3.1.2012.1028 USERSを

開くと、あれこれ説明があって、下のほうに以下のように

ダウンロードリンクがあります。

Rexlink

旨くまとめ切れませんが。

あと、重くなったかと言われると殆ど変わらない気がします。

というか、使い切れてないのでよく分かりません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

~  REX ESSENTIAL ~

「REX ESSENTIAL」を買ってみました!

まだ使いこなすには程遠い気がしますが、雲の中に突っ込むときの感じが

たまらなく凄いです!

10月の半ばに購入後、すぐにサービスパックを含んだ「REX ESSENTIAL PLUS」が

出て、早速アプデートしてみました!「BUILD 3.1.2012.1028」となります。

最初は、「3.0.2012.0522」でした。

Rexes

その後、立て続けに、無料の「REX ESSENTIAL PLUS OVERDRIVE」が

出てきて、結果として以下の通り。BUILD 3.5.2012.1029となりました。

Rexod

実はこの過程で大失敗してまして、アップデートは、同じホルダーに

上書きするのが正しいらしく、私は別ホルダーにインストールしてしまい、

一旦削除してから、入れ直しました。

Rexeod2

最初は、TEXTURESのタブで画像が出てきませんでしたが、今度は

無事表示されるようになりました。

しかし、4GB超のアップデートファイルを落とすのは、結構大変でした。。。

何が変わったかって、まだよく分かりません。。。

Rex001

Rex002_2

駄目だ!、センス無しですね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

Saitek X52(MC-X52) 購入

長年使った、Microsoftの「SideWinder Force Feedback 2」がついに

変になってしまいました!

フライトの最中に勝手に動き出して、そのうちセンター位置が出なくなって。。。。

FS2002時代から使っていた記憶がありますのでずいぶんと頑張ってくれたかな。

すでに、ハットスイッチは変だし、ボタンも幾つか効かない状態で、元気なのは

スロットルとスティック部分だけでした(笑)

Msffb2

そして、最新の操縦桿をSaitekのX52にしました

http://www.saitek.com/uk/prod/x52.html

が、、、、、ちょっと不具合。

スティックを倒すと、所々というかアチコチで引っかかる状況!

模型用のシリコングリスが良いという情報がありましたが、買った

初日で「ちょっとなあ~」って感じでしたのでマッドキャッツのサポートに

メールしてみました。すると、速攻で代替品を送ってくれてました!

あまりの速さにビックリです!

夜中にメールして翌日に返事が来て、住所を連絡して翌々日に代替品

到着!!!

Stkx52_3

一瞬我が家には、X52が2台状態、下が返送用に荷造り途中で、上が

新ししやつ。

まだちょっと慣れないのと、力加減違うので下手な着陸になりますが

でもキー割り当てが出来るようになるプロファイルソフトは旨く動かないので

使ってません(笑)

Sst

プロファイルを選択すると、私の場合は酷いことになります。

ブルーバックが見れます(笑)

さあて、解決策は無いものかと暫しネットで情報収集。。。。。

http://forums.eagle.ru/showthread.php?p=1541138

profileのファイル名は16文字未満

>make sure both names are shorter than 16 total charatcers.

>YOU HAVE TO MAKE SURE ALL INPUT NAMES ARE 16 CHARACTERS OR LESS.

コマンドに付ける名前は16文字まで

まさかと思いつつ、やってみたらピンポンでした。。。こんな感じで短めに

X52pro

MFDに表示も出てきました!

Mfd_2

やれやれです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧