カテゴリー「男心」の記事

2017年3月26日 (日)

~今年の紅梅~

今年も元気に咲いてくれました。
オリンパスE-PL6で撮影

Koubai01

一週間後にキヤノン8000D

Koubai02

比較する為ではないので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

今年も紅梅が花を咲かせました

Koubai01

以前にも書きましたが、小学生の卒業記念に、

学校から頂いた苗木を庭に植えて何十年。。。

梅なのに咲くのが遅いので気まぐれなヤツだと

思ってましたが「摩耶紅梅」という種類なので

今頃咲くのが普通のようです。

何十年間も、勘違いしてて済みませんでした(笑)

Koubai02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

オメガ スピードマスター オーバーホール

何時ごろ買ったのか、遠い記憶の彼方(笑)

Omega01

アポロの月面着陸40周年モデルだったはずなので

1997年辺りかと。って事は、

ほぼ20年近く何とか動いていたって事ですね。

さすがに、

ストップウオッチの秒針が、12時位置に戻らない

12時間計の針が、勝手に動く。

1日あたり、1分位しか狂わない(笑)

意を決して銀座のカスタマーサービスへ。。。。

「お客様、内部に水分が入り込み腐食が、、、
と、他にも、、、コンプリートメンテナンスを
お薦めします」
税込み、76,680円です。

あの、そんな酷い状態だったら
もう修理出来ないのでは?開けてみて
更に修理代追加ってなるんでしょう?

「ご安心下さい、それ以上は掛かりません」
「買った当時に近い状態でお渡し出来ます」

Omega02

コレが交換した部品みたい。確かに錆びてる。

Omega03

綺麗になって帰ってきました。
時刻のズレも今のところ一日当たり5秒くらい。

マジで冷静に考えてみれば、ゼンマイと歯車で
時刻だけじゃなくて、月と曜日と日にち、
オマケにストップウオッチなんだから、
想像しただけで、気か遠くなるほど複雑

大事に使おう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

テレビドアホン交換 VL-SV25K

実家のインターフォンが調子悪いので思い切って交換しました。

いったい何時頃のものなのかもわからない位古い(笑)

ハウディホームテレホンSX!?

Okunai_2

まずは、モジュラージャックが刺さっているカバーを取り外してみます。

埃っぽいのはご愛嬌で。。。。

このコネクタはLANケーブルに使われているのと同じです。ねずみ色の配線が

インターフォンに繋がってます(たぶん)

端子台からねずみ色の線を外して引っ張ってみるとかなり余裕あります。

ちょっとラッキーです。

Okugai

玄関子機をあけて見ると当たりでした!

1990年、日本電信電話だって、、古いなあ~~~~

さて、交換するのは、パナソニックの「テレビドアホン VL-SV25K」

秋葉原の中央通り沿いにある小さなお店でゲット! 14,000円也

色々質問したり確認したいことがあったから「量販店」はパス!

Oyaki

無事に交換完了!

ちょっとしたテクニックではないですが家の場合、親機のモジュラージャックに

普通の電話を繋げたところ、問題なく使えましたのでフラットタイプのケーブルを

刺して、取り出して新設のドアフォンの電源ケーブルとあわせて配線カバーで

隠して、コードレス電話につなげました!センターの2本線が外線に繋がっている

診たいですね。

V566

後日、検証したのですがかなり暗くなってもキッチリ写りました。夜中になると

モノクロになります。実用上問題無しです!

環境にもよりますが、田舎なので庭の様子とかも見えて便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

たまには綺麗なものをお見せしましょう!

Koubai

この紅梅は私と一緒で、いつも遅れて花が咲きます。まるで私と一緒

小学生の卒業記念に学校から頂いた小指ほどの苗木は、30年近く経ってとても大きくなってます。

知り合いの同級生の家ではすでに枯れてしまったモノもあるとか。。。

Tsubaki2

ほったらかしにしていた為に周りの木に隠れてその存在すら忘れられていました。

周りの雑草や木々の枝を間引いて、ようやく椿は陽の目を見ることが出来ました!

Tsubaki

木漏れ日が当たって嬉しそうですね。

ちょっと筋肉痛ですが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

まさか高度35,000フィートで

落合酒造場の焼酎に会えるなんて想像もしていませんでした!

記念に「加江田」の空きボトルを貰ってきました。7月最初の出張の際は、CAのお姉さんが片付けってしまったので、今回は忘れずにキープ。。。っていうか1本飲んだ後

もう一本おかわりして、そいつも空にしてしまいました(笑)

Kaeda

近くに座っていたS君の席まで行って飲むように強制です!!

Kaeda02

ひょん?な事から宮崎に移り住んだ伯父が生前によく送ってくれました。

しかも何時もまとめて大量にです。

Kazefukurou

これは、「風の梟」というやつの空きダンボール箱です。

確か「永劫」というのがあって、「いい名前だろう!」って伯父が笑っていたのを今でも思い出します。宮崎は旨い魚が取れるので調理せずに「刺身」ばっかりで食うのが気に入らんなんて冗談言ってました。

色々な意味で思いで深い焼酎です。

ANAさん有難う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

Wii Fit で筋トレ中

昨年末に冗談半分で買ってから、意外にも続いています(笑)

今日まで約4ヶ月、どうせゲームだって馬鹿にしてましたがなんと意外と効果あります!!

Taijyuu

70kg弱あったお肉が約4kgほど消えてなくなってくれました。15年前ぐらいの体重に戻ってきてます。

Bmi

肥満度もほぼ標準値に近づいて、、、、、、、、ちょっと嬉しいですね。

でも意外と気づかれないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

Phenom II で遊ぶ!?

久しぶりというか最近パソコンに愛情を注ぐ気持ちが薄れていましたがついにやってきました!そうAMDが新しいプロセッサーを。。。

920

先週会社帰りにアキバ(ツクモ)に後輩と寄り道して買ってきました。Phenom II 920!

なんで940じゃないのかって言う突っ込みは止めてもらってということで。ビデオカードは後輩からせしめたASUSの8600GTです。彼曰く、「あの〜海外出張旅費精算終わりましたよ!これでphenomいけますけど、どうします?」とりあえず、彼にビデオカード代3,000也をお支払いして、一緒にアキバ散策に。。。

このVGAカードですが、ZALMANクーラーに取り替えてあるそうです。マザーはM3A78-Tを狙ってたんですが、phenom II対応済み(BIOS)に釣られて、M3A78-PROにしました。

Mother

M3a78pro

ホントに4コアあります、当然ですが。プチクロックアップ10%(2.8→3.08)ほどしてます。

Clock

そして本日大阪から出張帰りにもめげずS-ATAのリムーバブルケースを買ってしまった結果がこのとおりです。

Remove

上段がS-ATA、下がIDEです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

テスター修理

三和電気計器製のテスターで、すでに製造中止となってます。私は多分12年以上前に購入したものです。

http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/discon/discon_list.htm

後継機種がこれです。私のはPS-8というやつで、ソーラー充電できる優れものでしたが、最近使ってなかったので充電しようとしてもまったく復活せず諦めて分解してみました。

http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/ps8a.htm

Ps801

右下に見えるのが、最初に付いていた電池でVARTA V30Rと書かれています。液漏れしております。新しくセットしたのがLR44

Ps802_2

太陽光が無くても動き出しました!これで使えますが

あくまでも自己責任でやって下さい!!

http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/service/techsupport_list.htm

三和電気計器(株)に連絡すると交換用の電池が手に入ります。本来は充電式の電池で動作する設計との事です。くれぐれもご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ThinkPad バッテリー

悲劇は突然やってきました!バッテリー駆動の状態で液晶を閉じて(レジューム状態)数時間後に使おうとすると電源が入らない!バッテリー情報を見ると、

Battey

購入して約20ヶ月。もしかして、無償交換の対象かと期待をしましたが、

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-67765

あえなくダウンでした。

Thank you for using Lenovo's Battery Verification Tool. At this time, you are not eligible for a replacement battery. For more information, click below for a list of FAQs. Question 9 addresses battery eligibility.

そして、本日新しいバッテリーが届きました。

Slim_2

今までのやつよりスリムな4セルタイプです。背面の出っ張りも無くなりました。

Slim2

ちょっと失敗したのが、一回り大きい容量のやつと値段一緒だったんですね。

今度は、充電のしきい値を少しいじってみました。60%で充電開始、80%で終電終わり
でもこの設定値は、OSが動いている時だけ有効のようで、電源が切れている状態でACアダプタが接続されているときは、100%充電になるようです。なんでも100%充電ACアダプタが接続されている状況がバッテリーに一番悪いそうです。でも努力のわりに得られるものは少ない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)