カテゴリー「netwalker」の記事

2010年10月10日 (日)

~netwalker抱えて鹿児島へ~

ワイヤレスゲート(ヨドバシプラン)に加入して、今まで接続成功率は100%です!

会社の近くの都内某所(ライブドア)、東京駅、マック数軒、東海道新幹線(東京、新大阪)

のぞみN700、BBモバイルポイントの喫茶店

そして今回、鹿児島出張です。早めに羽田空港(JAL・第一ターミナル)で接続開始!

Bigbards

無事にログイン画面が出てきますが、ユーザー名とパスワードを入力した後

ずーと待たされます。結局ログインならず。。。

次に鹿児島空港にて

ここはBBモバイルポイントで問題なく接続出来ました!

翌日、鹿児島から戻って、再度羽田で挑戦!

第一ターミナル2Fのゲート21~23のあたりで再度挑戦するもログイン出来ず。

そのまま1Fの手荷物受け取りのところで再度挑戦するもまたしてもダメ!

うーん、羽田はちょっと難しいです、何か基本的に間違っているかも。

Bigbird

ネットワーク接続には、Auto BIGBIRDが。。。。

いずれも朝の9時前、と夕方19時過ぎ、一番ユーザーが多い時間帯ではありますが。

次回への宿題が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

~netwalker抱えて、出張記~

ワイヤレスゲート契約してから、会社の近場で接続して楽しんでましたが、

ついにチャンスがやってきました!

関西方面のお客さんに、「お約束の試作品出来たんで持っていきましょうか?」

と声をかけたら、直ぐ「話を聞かせて!」てな事になりまして、大阪出張。。。

早速のぞみ・N700系を予約して、少し早めに会社を出て東京駅で駅弁仕込んで

まずはホームの待合室で接続。。。

車両に乗り込んで、早弁して接続。。。

Nozomitokyo1

名古屋-京都間でちょっとテスト

Speedtest

数字だけ見ると、激遅ですが、実用上問題なしです。

新大阪から在来線に乗り換えて、某駅前マックの外で接続。。

これは「タダマック」とでも言うのかしら。

仕事を終えてホテルに着いてここでは「有線LAN」

翌朝、もう一件仕事こなして、新大阪へ。

新幹線の待合室(奥がモバイルコーナーになっていてる)で接続

Shinosaka

サンドイッチなら、「食いながらモバイル」出来ると思いきや、大きな間違いでした。

パン自体が脂っ気があって、手がベトベト。。失敗!

Mozomikyoto

なぜか、帰りの方が速度遅い感じです。途中で爆睡してちょっとだけ為替と

株価チェックして、油断してたら新横浜で後ろにいた「くそ婆」に頭叩かれた。

多分、棚から荷物を下ろすときに、手が滑ったらしい。

平謝りに謝ってくれるのは良いけど、人の頭に手を置いて「大丈夫ですか?」は

ちょっとやめて欲しい。

モバイラーの皆さん、後方から攻撃されますのでご注意を!

昔の戦闘機乗りの方のお話ですが「後ろ8分の前2分」だそうです!

優秀な操縦員ほど、後ろを見るので襟で首が擦れて赤くなるとか。。

Wl

これだけアクセスポイントあるんですね(新大阪にて)

残すは、NEXのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

~ netwalker 散財中その2 ~

ワイヤレスゲート(wireless gate)かWi2(ワイツー)かどちらが良いか悩みつつ、

どちらも380円/月額、結局ワイヤレスゲート(ヨドバシプラン)に決めました。

ワイヤレスゲート
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

ワイツー
http://300.wi2.co.jp/index.html

ワイツーはビックカメラと仲良しで、私も普段はビックカメラ専門で、大手町のアクセス

ポイントが多いのがちょっと魅力でしたが、私は反対側の八重洲口が本拠地?ですので

決め手は新幹線(N700)で、追加料金+手続きが無しに使えるというのが決め手!

本日早速接続テストしてみました!

1.東京駅総武線3、4番線ホーム

ここは、成田空港にNEXで向かう人がターゲットと思われます(勝手な想像)

Soubu

どのあたりか分からなかったので取りあえず真ん中あたりと思われるエスカレータ降りて、

人混みから逃げるように公衆電話の近くでワイヤレスを有効に。。。

すぐに接続が始まり、ブラウザの再読込ボタンをクリックしてやや暫くするとログイン画面

が出てきました。IDとパスワード入れて無事に接続!

場所が悪いのか、ちょっと速度が遅い感じです。少しネットを見てログアウト。

2.銀の鈴へ移動

辺りを見回して、以外とパソコン出してる人が少ないです。

先ほど一度接続しているので、キャッシュが聞いているのかここは直ぐにログイン画面が

出てきました!

速度も少し速い気がします。

Ginsuzu

スピードテストしたら、2Mbpsでした。動画は別として十分実用かと。

ところで、「銀の鈴」思い起こせば高校生の頃の修学旅行(関西方面)の集合場所

でした(笑)何十年ぶりですね、きっと。

3.ベックスコーヒー東京駅南口店(八重洲)

あまりの暑さに、アイスコーヒー210円(さすがに店の外で繋ぐのはせこい感じが。。。)

ここも銀の鈴と同じくらいの快適さです。

Logout

定額料金なのでログアウトしなくても勝手に時間が経つと切れるようですが。

今日は、3カ所ともBBモバイルポイントでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

~ netwalker 散財中 ~

Rbx500u

「ガリガリ活用術」は先週会社帰りに東京駅近くの大型書店にて

購入。

そして本日会社帰りに、アキバ某所のモバイル系ショップにて、

REUDOのキーボード(RBK-500U)をゲット。

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-500u.html

2つ折りに出来て、コンパクト!キータッチもまあまあです。

自分も気にしてなかったのですが、netwalkerの右側のUSB端子に

繋ぐには、miniUSBなので、自分の買ったやつにはmicroUSBのケーブル

でした。

まあ良いかとと思いつつサポート情報見てましたら、以下の記述が。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これらの機種には「mini USB-A」ポートがあります。
mini USB-Aポートに接続出来るケーブルは、2010年2月中旬以降の
出荷分からは付属しておりません。替わりにmicro USB-Aケーブルが
付属していますので、micro USB-Aケーブル付属パッケージを購入さ
れた方でmini USB-Aケーブルへの交換をご希望の場合は、ご購入日
から90日以内に限り無償交換致しますので、ユーザーサポートまでご
連絡下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずサポートにメールしてみました。

お返事待ってます!!

ということで、一週間後交換用のケーブルを送って頂きました。

Miniusb

思った以上に素早い対応をして頂くと逆にビックリしてしまいます(笑)

早速、micro-Aケーブルはご返送します。。。

有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

~ SHARP Netwalker PC-Z1 ~

以前から欲しいなと思っていました。PDA(死語かもしれない)好きで、

過去にはカシオペア、palm系2台使ってました。今の時代なんだから、iPhoneや

スマートフォンで良いのではという気もしますが、Linuxがそのままお外に持ち出せる

なんて聞くともう我慢が。。。。(笑)

Netwalker02

会社の帰り、後輩と連れだって「アキバ」へ出撃しました!ツクモeXに入って

お値段聞いてビックリ!

怯まず「もうちょっと何とかして欲しい、大手量販店のネット価格はxxx円位

だから、そこまでの無理は言わないから。。

店員さん、ネットで何やら調べだして「わかりました!、これでどうでしょう?」

思わず了解しました。

「ここの店に在庫無いので近くまで走ってきます!、30分ぐらい待ってて下さい!」

待ってる間にUSBの有線LANアダプタ、リカバリ用2GBmicroSDを仕入れて暫し

後輩とお茶してました。

Mkrecovery

Endrecovery

まずは、転ばぬ先のリカバリーSD作成です。シャープのサイトから落としたスクリプトを

実行すると、SDをフォーマットしてファイルをダウンロードし始めます。以外と時間が

かかります!

USBLANアダプタはLUA3-U2-ATX(10/100)でdmesgすると、こんな感じです。

eth0: register 'asix' at usb-fsl-ehci.0-1.2, ASIX AX88772 USB 2.0 Ethernet, 00:1d:73:e6:85:94
eth0: link up, 100Mbps, full-duplex, lpa 0xCDE1

無線LANの設定は、MACアドレス制限を付けていたので、本体のウラに書いてある

と思いきや、、、結局以下の通り

Mac

あんまり最初からいじり倒すとヤバイので自重気味に使います。

2chjd

2ch用にJD

Youtubexl

動画はなぜかyoutubeXLでないとダメみたいです。

Netwalker01

翌日、USBハブを仕入れて、すでにタコ足状態。。。右気側のminiUSBをtypeAに

変換するケーブルも仕入れてきました。データ用のmicroSDは次回アキバで仕入れます!

Win7

ブログ書くのに、パソコンの方が便利なんでスクリーンショットとかを母艦のwin7マシンへ

保存するために、共有設定しました。

Batt

あと、バッテリ残量の表示がちょっと大雑把すぎるので、battwalker.rbも頂きました!

自分の作ったリカバリー用SDが本当にキチンと出来ているか気になりますね!

Recoverys

今のところ、ぐっと我慢してNを押してます。。早く、ウンともスンと行かなくならないか

心待ちです。。。

http://viva-ubuntu.com/?p=530

こちらを参考にさせて頂いて、conkyを入れてみました!

Back02

Back01

| | コメント (0) | トラックバック (0)