カテゴリー「netwalker」の記事

2010年9月 1日 (水)

~ netwalker 散財中その2 ~

ワイヤレスゲート(wireless gate)かWi2(ワイツー)かどちらが良いか悩みつつ、

どちらも380円/月額、結局ワイヤレスゲート(ヨドバシプラン)に決めました。

ワイヤレスゲート
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

ワイツー
http://300.wi2.co.jp/index.html

ワイツーはビックカメラと仲良しで、私も普段はビックカメラ専門で、大手町のアクセス

ポイントが多いのがちょっと魅力でしたが、私は反対側の八重洲口が本拠地?ですので

決め手は新幹線(N700)で、追加料金+手続きが無しに使えるというのが決め手!

本日早速接続テストしてみました!

1.東京駅総武線3、4番線ホーム

ここは、成田空港にNEXで向かう人がターゲットと思われます(勝手な想像)

Soubu

どのあたりか分からなかったので取りあえず真ん中あたりと思われるエスカレータ降りて、

人混みから逃げるように公衆電話の近くでワイヤレスを有効に。。。

すぐに接続が始まり、ブラウザの再読込ボタンをクリックしてやや暫くするとログイン画面

が出てきました。IDとパスワード入れて無事に接続!

場所が悪いのか、ちょっと速度が遅い感じです。少しネットを見てログアウト。

2.銀の鈴へ移動

辺りを見回して、以外とパソコン出してる人が少ないです。

先ほど一度接続しているので、キャッシュが聞いているのかここは直ぐにログイン画面が

出てきました!

速度も少し速い気がします。

Ginsuzu

スピードテストしたら、2Mbpsでした。動画は別として十分実用かと。

ところで、「銀の鈴」思い起こせば高校生の頃の修学旅行(関西方面)の集合場所

でした(笑)何十年ぶりですね、きっと。

3.ベックスコーヒー東京駅南口店(八重洲)

あまりの暑さに、アイスコーヒー210円(さすがに店の外で繋ぐのはせこい感じが。。。)

ここも銀の鈴と同じくらいの快適さです。

Logout

定額料金なのでログアウトしなくても勝手に時間が経つと切れるようですが。

今日は、3カ所ともBBモバイルポイントでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

~ netwalker 散財中 ~

Rbx500u

「ガリガリ活用術」は先週会社帰りに東京駅近くの大型書店にて

購入。

そして本日会社帰りに、アキバ某所のモバイル系ショップにて、

REUDOのキーボード(RBK-500U)をゲット。

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-500u.html

2つ折りに出来て、コンパクト!キータッチもまあまあです。

自分も気にしてなかったのですが、netwalkerの右側のUSB端子に

繋ぐには、miniUSBなので、自分の買ったやつにはmicroUSBのケーブル

でした。

まあ良いかとと思いつつサポート情報見てましたら、以下の記述が。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これらの機種には「mini USB-A」ポートがあります。
mini USB-Aポートに接続出来るケーブルは、2010年2月中旬以降の
出荷分からは付属しておりません。替わりにmicro USB-Aケーブルが
付属していますので、micro USB-Aケーブル付属パッケージを購入さ
れた方でmini USB-Aケーブルへの交換をご希望の場合は、ご購入日
から90日以内に限り無償交換致しますので、ユーザーサポートまでご
連絡下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずサポートにメールしてみました。

お返事待ってます!!

ということで、一週間後交換用のケーブルを送って頂きました。

Miniusb

思った以上に素早い対応をして頂くと逆にビックリしてしまいます(笑)

早速、micro-Aケーブルはご返送します。。。

有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

~ SHARP Netwalker PC-Z1 ~

以前から欲しいなと思っていました。PDA(死語かもしれない)好きで、

過去にはカシオペア、palm系2台使ってました。今の時代なんだから、iPhoneや

スマートフォンで良いのではという気もしますが、Linuxがそのままお外に持ち出せる

なんて聞くともう我慢が。。。。(笑)

Netwalker02

会社の帰り、後輩と連れだって「アキバ」へ出撃しました!ツクモeXに入って

お値段聞いてビックリ!

怯まず「もうちょっと何とかして欲しい、大手量販店のネット価格はxxx円位

だから、そこまでの無理は言わないから。。

店員さん、ネットで何やら調べだして「わかりました!、これでどうでしょう?」

思わず了解しました。

「ここの店に在庫無いので近くまで走ってきます!、30分ぐらい待ってて下さい!」

待ってる間にUSBの有線LANアダプタ、リカバリ用2GBmicroSDを仕入れて暫し

後輩とお茶してました。

Mkrecovery

Endrecovery

まずは、転ばぬ先のリカバリーSD作成です。シャープのサイトから落としたスクリプトを

実行すると、SDをフォーマットしてファイルをダウンロードし始めます。以外と時間が

かかります!

USBLANアダプタはLUA3-U2-ATX(10/100)でdmesgすると、こんな感じです。

eth0: register 'asix' at usb-fsl-ehci.0-1.2, ASIX AX88772 USB 2.0 Ethernet, 00:1d:73:e6:85:94
eth0: link up, 100Mbps, full-duplex, lpa 0xCDE1

無線LANの設定は、MACアドレス制限を付けていたので、本体のウラに書いてある

と思いきや、、、結局以下の通り

Mac

あんまり最初からいじり倒すとヤバイので自重気味に使います。

2chjd

2ch用にJD

Youtubexl

動画はなぜかyoutubeXLでないとダメみたいです。

Netwalker01

翌日、USBハブを仕入れて、すでにタコ足状態。。。右気側のminiUSBをtypeAに

変換するケーブルも仕入れてきました。データ用のmicroSDは次回アキバで仕入れます!

Win7

ブログ書くのに、パソコンの方が便利なんでスクリーンショットとかを母艦のwin7マシンへ

保存するために、共有設定しました。

Batt

あと、バッテリ残量の表示がちょっと大雑把すぎるので、battwalker.rbも頂きました!

自分の作ったリカバリー用SDが本当にキチンと出来ているか気になりますね!

Recoverys

今のところ、ぐっと我慢してNを押してます。。早く、ウンともスンと行かなくならないか

心待ちです。。。

http://viva-ubuntu.com/?p=530

こちらを参考にさせて頂いて、conkyを入れてみました!

Back02

Back01

| | コメント (0) | トラックバック (0)