カテゴリー「saab」の記事

2010年3月21日 (日)

SAVE SAAB サーブを救おう!

http://www.saabusa.com/

Thankyousaab

GMは中国の北京汽車に9-3、旧型9-5の知的財産権と生産設備を

売却するみたいですが、漸く「スパイカー・カーズ」の傘下に入り

サーブ・スパイカー・オートモービルズとして出発する事になりました!

ニューサーブ9-5はこんな感じですね。なんかメルセデスとBMWの混血児みたいですが

とにかく良かったです。

http://www.saabsverige.com/download/18.b468fc81234b2bba187ffe61178/Nya+Saab+9-5_SE.pdf

いつかは、戻ってみたいです。待ってて下さい!

      信じていました!

      応援してました!

      あなた方のおかげで素晴らしい思い出が出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

グッドバイ SAAB9-3

長年連れ添ったSAAB9-3とついにお別れがきました。9年間色々ありました。
レッカー移動が2回(インジェクションユニット不良、燃料ポンプ不良)、バッテリーの突然死2回。いま思い出せはこれも懐かしい思い出です。何気なく撮影した写真が最後になってしまいました。

Lastsaab

思い起こせば、2005年のヨーロッパ出張(北欧某国)のときです。現地のS.Gさんがマイカーで空港まで迎えに来てくれました。その時にびっくり!私と同じSAABでした。彼のは濃紺のやつです。ディナーの時に色々と車の話をしましたが、4輪駆動で無いのに雪道ではどうかと尋ねたら一言、にっこり笑って「サーブはネバースタック」だって。彼はサーブで一度もスタックしたことは無いらしい。

あとちょっと英語力が無いので自信無いのですが、スウェーデン人は運転するときにブーって言いながら唾を飛ばして、運転するからフロントガラスの内側にワイパーが必要だって笑ってました。ちなみに彼はノルウェー人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

Saab9-3 パーキングランプ交換

先日左側が切れていると鬼奥の証言を元に交換してみました。ヘッドライトのバルブ交換する時と同じで、黒いカバーを外しました。どうしたらバルブソケットが外れるのか捻ったりしてみましたが、結局「グリグリ」しながら、引っ張るのが正解のようです。良い機会なので両方とも交換です。

Park

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

Time for Service

何年か前に、この表示が出て余計なおせっかいと思いつつどうやって消すのかと昔調べたのを思い出しました。

http://www.saabworkshop.com/index.php?page=workshop&article_id=3

Tfs01_3

Tfs02

To reset the TIME FOR SERVICE memory:
Press CLEAR once to remove any messages which may be on the screen.
Hold down the CLEAR button on the SID unit.
After 4 seconds, the unit will beep and "CLEAR" will be displayed.
After 8 seconds, the unit will beep again and "SERVICE" will be displayed.
Release the CLEAR button to complete the reset.

コツは、1回目のclear押しと2回目のclear押しの間隔を空けない事ぐらいです。簡単です!

続きを読む "Time for Service"

| | コメント (0) | トラックバック (0)