カテゴリー「VW」の記事

2012年9月30日 (日)

 ~ 1年点検 GOLF V Variant 給油口修理 ~ 

4年目に突入です。ローンも終わりました。。

給油口が、開かなく(開きにくく)なったのでついでに点検してもらいました。

結局部品交換と相成りました。

「スロットコントロールエレメント」交換です。

Meisai

あと、バッテリが4年目でそろそろと言われて、観念して交換です(笑)

SAAB9-3時代に、何回と無く悩まされた「突然死」を経験してますので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

Golf Variant~牽引フック~

牽引フック使って自分の車が引っ張られた事を経験された方はあまりいないと思いますが

なんと私は、1999年式SAAB9-3で2回ほど経験しました!

いずれも燃料・点火関係(イグニッッションユニット不良・燃料ポンプ不良)でした。

手慣れた作業で、牽引フックにロープをかけてウインチで荷台に乗せられて、

「後はよろしく」と積載車を見送ったものでした(笑)

そのため、今でも車を止めるときは作業がし易い場所を選んで駐車します。

08年Golf Variantのフロントにある牽引フックの場所は分かるのですが、

カバーを外さないとならずいざという時のために「練習」してみました!

Hock

コツは、思い切ってバリッとやる以外ないです(笑)

両手で下からまくり上げるように引きつつ、外側に開く感じです。

Hock2

黒くて丸いところがフックをねじ込む部分です。

ちょっと女性には厳しいかもしれないですね。あと手を怪我しないように手袋おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

Golf Variant にゴルフバッグが横置き出来るか?

実は私も最初心配でした。最近は高級化で余計な内張りを貼ったりモノ入れを用意したりとかで実用的な部分がちょっとっていう感じです。

Gbag02

カーゴルームの一番広くなっている部分には余裕で横置き出来ます。

私のバッグは8.5型です。

Gbag01

ゲンコツ一つ分くらいまだ余裕あります。朝、ゴルフ場のキャディさんが降ろしてくれますが特に苦労無く普通に出来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ようやくETC取り付け

助成金&1,000円騒動でいまだにETCが品薄状態らしいですが、私もご多分に漏れず、ETC難民状態でした。

お盆休み過ぎになれば何とかなるだろうとあきらめモードを決め込んでいましたが、Golf Variantの6ヶ月点検+ドライブシャフトのリコールでDUOに行った際に担当のTさんから「ETC入荷してますよ!」と言われて思わずキープ!
取り付けは1週間後を予約してひとまず帰りました。(確か3箱在って2つは名前入り)

そして取り付け完了!ちなみに1週間後も「ETCあります」て張り紙がしてありました。ようやく市場に出回りだしたんでしょうか。

トヨタ純正ですが「アンテナ・スピーカ一体型」でなんとなくパナソニック製らしいことは判りましたが。。。

追伸 ドライブシャフトのリコールですが、私のやつは異常無しで「規定トルクで増し締め」とのことでした。

Etc

ちょっと見はデンソー風です。

Antsp

アンテナ&スピーカはパナソニックそのままです。

Etc2_2

左のヒザの前に取り付けです。帰りに恐る恐るETCのゲートを通過してみましたが無事通れました。休日割引で300円が150円でした!ちょっと得した感じです。

本日は取引先の「創立記念ゴルフコンペ」に呼ばれたので再び高速へ。

まだ慣れないせいか、ドキドキしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

燃費報告

しばらくサボってましたが、燃費情報です!

Fuel

Fuel02

512.9/45.58=11.25km/L 少しずつですが、良くなってきてます。いまだ走行距離2,200kmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

本日3回目の給油です

Trip

Fuel

10km/Lの大台に到達です。近場ばかりですから自分的にはOKです。価格も下がって個人的には嬉しいです。仕事的には??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

Golf Variantにガードコスメ

登録時にディーラーの勧めで、ガードコスメなるコーティングをしました。

http://www.guardcosme.com/maintenance.html

メンテナンス方法として、

「納車後1ヵ月を目安にボディ全体へのご使用をおすすめします。
納車後1ヵ月以内でも水洗いで落ちない汚れが付着した場合、その部分にご使用ください。」

だそうで、とりあえずメンテナンスキットに入っているクリーナーを使ってみました。

Gguard

右のスポンジが洗車用で、左下がクリーナー塗布用です。左上がふき取りクロス。いざ作業を始めましたがふき取りクロスが一枚だと足りないのでホームセンターで3枚セットの洗車用タオルを買ってきました。使い方は、取説DVDが付いていますが要するに、洗車してセーム革であらかた水をふき取って、クリーナーを塗り伸ばして乾く前にふき取りクロスでふき取るのですが、作業をしているうちに、ふき取りクロスが少しずつ水分を含んできて旨くふき取れなくなってしまったので、次回は追加の洗車用タオルも併用しようと思ってます。

通常は、水洗いだけでOKとかで年に数回くりーなーを使ってお手入れと書いてありますがどうなるのか。まあ面倒くさがりの私には、ちょうど良いかもです。洗車マニアの方にはご不満かも知れませんね。。

世の中フッ素加工のものが沢山ありますね、撥水効果とか、汚れ防止、フライパン、塗料。工場で使っているものだとテフロンライニングとか。そういえば昔うちの製品買ってくれてたお客さんがいましたが。フッ素の原料である蛍石も今では中国の戦略でかなり値上がりしているようです。資源の無い日本にとっては辛い時代になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

本日2回目の給油です

Refuel

481.4km走ったところで給油警告ランプが点きました。取説によるとこの状態で、残り7Lです。

そのまましばらく走っていつものスタンドへ。。

Refuel2

490.2km走って、50.56L入りました。前回の反省を踏まえて本日は給油ノズルを一番奥まで差し込んでから、わずかに引いて給油開始、無事に満タンまで給油出来ました。やれやれ。。。

5056l

満タン法で燃費は、9.69km/Lでした!今までは8km/L未満だったのでうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

Golf Variant 1.4L TSI がやってきた

約一ヶ月車の無い生活をしておりましたが、本日無事に納車となりました。うやうやしく積載車に乗せられて、彼女はやってきました。就職して初めて買ったGolf2からなんと24年ぶりのVWです!なんか初恋の人の娘さんにお会いするような感じでちょっと照れくさいです。
DUO店のTさんお世話になりました!

Tsi

09年モデルから10馬力ダウンと言われて思わず08年モデルを探してもらいました。7速DSGは魅力的でしたが。

Meter

中央部に赤色で外気温とか燃費とかが表示されます。メーター類は夜間青色に輝きます。

Nabi

ナビはパナソニックのStradaCN-HDS700TDとカメラが付きます。使い方が。。。。おじさんにはちょっと辛いです。

今日は30kmほど走りましたが特にDSGの癖みたいなものは感じませんでした。以前のSAABに比べると、クリープはかなり弱めで、日本車的な感じです。駐車するときに、ブレーキで速度を調整しながらというような芸当はちょっと難しいかなと。発進時のアクセル操作は少し控えめのほうが良いようです。アクセルペダルをフワッと踏んであげるとスムーズに動き出します。

エンジン回転を抑えて、太いトルクでひねり回しって感じです。軽くアクセル踏み込むとグーンと加速していきます。今日の燃費表示は、9.6km/lです。坂道発進については特に問題ありませんでした。いまのところ、坂道で発進するときは、前車が動き出してから、一呼吸おいて発進してます。

ちょっとトラブルですが、今日始めてセルフのスタンドで給油したのですが、センサーがすぐに働いて旨く給油出来ません。3回ほどやっとところで、店員さんに相談したら「奥までに差し込まずに、少し浮かせて」との事。結局目の前でやってくれまして、ガツンと止まったところで、もう一度挿しなおしてすぐにガツンと止まりました。少しだけ浮かせていてもセンサーは正常に働くようです。ネットで色々調べましたら、差し込んで左に45度とか90度捻ると良いとか、浮かすとか給油速度をゆっくりにするとか皆さん苦労されてるようです。ガソリンスタンドでバイト経験のある後輩に聞いたところ、「少し浮かすor給油速度を遅くする」だそうです。ただしセルフの給油ガンではないです(自己責任でお願いします)でもガソリン溢れてしまうのが怖いです。甲種危険物取り扱い責任者ですが、それとこれとは別物です(笑)

Tsif

Rearview

後ろから見るとチョロQみたいで可愛いです。

ヒルスタートアシストについて色々な情報ありますが、以下マニュアル抜粋です。疑問解消でしょうか?

登坂アシスト(ヒルスタートアシスト)はどのように働くか?

運転者が坂道でフットブレーキを離すと、車両は登坂アシストによって約2秒間そのままの位置にとどまります。ブレーキは車両が動き出すと徐々に解除されます。
もし車両がフットブレーキを離してから2秒以内に動き出さないとブレーキが解除され、車両が後ろに動きます。

登坂アシストはいつ作動するか?

登坂アシストは以下の条件で作動します。
停止している車両が上り坂に向かって約5パーセント以上の傾斜地にとまっている。
運転席ドアが閉まっている。
エンジンが始動している。

アドバイス

登坂アシストは坂道を前向きに登る時も後ろ向きに登る時も機能します。

上り坂で停車する

車両が後退しないようにフットブレーキで車両を停止させてください。
ブレーキペダルから足を離し、アクセルでエンジンの回転数を上げて車両が後退するのを止めようとしないで下さい。

上り坂で発進する

ハンドブレーキをしっかりと掛けます。
ギアを選択した状態で、アクセルを少しずつ踏み込み、ハンドブレーキを解除します。

予想できる危ない場面は、

1.前車が発進、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換えと思ったら

2.前車が急停車

3.再びブレーキペダルへ

1~3の間が2秒以上空くと下がる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)